猫と気ままにオランダ暮らし

オランダでの暮らし、猫との暮らし、ガイド&バイヤーの仕事などを書き綴っていこうと思ってます!

オランダで銀行口座作るのは。。簡単ではない

f:id:Orandakurashi:20171026155318j:imageおはようございます!

 

日本だと、銀行口座作るの簡単ですよね~子供名義でも作れる。。

でも~~~オランダは、そう簡単にはいきません。

 

私は、オランダ旦那がやってくれたので、当初は日本と同じなんだと思ってました。。

それから数年後、オランダ語学校に通うようになり、実習で銀行に口座を作りに行こう!という課題があり。。(持ってるし~~~と思いながら、行きました)

それがそれが、びっくりしたのは、予約してますか?と言われ、、???な私。

口座作るのに予約??と思いながら、待っていると、今日は空いているからいいよ=ってことで、個室に案内され。。

 

握手から始まり、名刺をもらい。。

口座を作るにはどうしたらいいですか?と質問したら、オランダで働いてますか?という質問。

いいえ。。。と答えたら、作れませんね。。と一言。

えええええ????? なんで????

 

オランダは、働いていないと口座が作れないんですよ。

必要なもの

1 収入証明書

2 オランダ滞在許可証

3 オランダで使える携帯

4 メールアドレス

5 住所確認できるもの

 

は~~~~~ そうなんですね~ということで、その時はそそくさと帰ってきましたが、、

 

今回のガイドのお仕事の依頼が、、オランダにはまだ住んでいないけど、銀行口座が作りたい。

事務所は借りてるけど、自分の住所は日本。だから滞在許可証もない。住所は事務所の住所を使うしかない。

携帯電話はプリペイド(これは問題ないです)

収入証明書も持ってきていない

 

いろんな方のブログを拝見したそうで、ING(オランダの銀行)は他の銀行と違って簡単に作れるよ~っていうブログを見たそうです。。

滞在許可証無しでも住所と携帯さえあれば大丈夫~って書いてあったんですって。。

それを見て、オランダに来ちゃった。。

世の中、そんなに甘くないです!!はい。。

 

でも私も実は、ここまで厳しい思ってなかったです。ING銀行は。。

 

ING銀行も他社銀行と同じ、先ほど述べた5つが必要。

滞在許可証は特に一番重要言われました。。

 

このご時世。。。テロとかもあるのでわかります。

 

銀行員曰く、政府も銀行口座をチェックしているから、住んでいないのに、口座持っていたらばれるし、住所に住んでいなかったら、警察も動くんだよと。。。(ま~少し大げさですが)

 

だから、簡単には作れないんですって。。言われました。

 

日本滞在していて、オランダに来てすぐに口座を開きたい方は、日本の収入証明書3年分必要だそうです。

 

いや~~~~口座作るのも大変な時代なんですね。。

まずは、自分で色々調べてみる!

人のブログを信じ切らない!

人に頼りすぎず、まずは自分で頑張ってみる!!

 

本当に海外に住むのであれば、これはやらないとと思います。

海外暮らし。。結構簡単でもなし、辛いこと、泣きたいこと、山のようにあるんですよ。

 

それでもここで頑張る!って決めた人は、本当に強い。。

私も日々学んでます。

 

頑張って強くたくましく海外生活頑張りましょ!!

 

2日前に作ったカボチャチーズケーキf:id:Orandakurashi:20171026154906j:imagef:id:Orandakurashi:20171026155042j:image

美味しいです。やはり、。栗カボチャが一番美味い!

残りはもちろんカボチャスープ

これまた美味い、、

やっぱり私は栗カボチャが一番好きかな、、

 

皆さんはどうですか?

 

 

#オランダ暮らし #オランダで銀行口座開設 #オランダで口座を作る #オランダ生活 #にほんブログ村オランダ情報