猫と気ままにオランダ暮らし

オランダでの暮らし、猫との暮らし、ガイド&バイヤーの仕事などを書き綴っていこうと思ってます!

話しかけることって大切??

f:id:Orandakurashi:20171030170102j:image

 

おはようございます!

今日はいい天気です。

嵐のような風が今日はなく、気持ちよくお仕事出来そうです^^

 

昨日、ガイドしたお客さんが日本に帰国するので、サヨナラディナーで日本食居酒屋さんに行きました(お客さんのご依頼で日本人と会えるレストランということだったので 笑)

 

オランダに住みたい!と思ってるそのお客様は、日本人と会話がしたい、どうやって暮らしているのか、大変なのかなどなど。。

 

ということで、スタッフの方とお話しするチャンスを設けました。

 

人と話すことは大切なんだよと。。熱く語りながら。。笑

なかなか話しかけずにいるので、私がまずは。。

いろんな話が出来て面白かったですよ。

 

今回もまたサプライズが。。

以前、オランダ旦那が機内で隣に座っている日本人カップルに話しかけ、お友達になりました。お友達を訪ねてオランダに来たんだよって。。

その方たちとランチをご一緒したのを思えてます。

女性の店員さんと私のお店の話とかしていたら・・なんと なんとうちの旦那のことを覚えていて、ゲーム屋さんしてる人とお友達が昔 機内で会って・・という話になり。。

 

狭い世の中ですよね。。2人して盛り上がり、LINE交換して今度会うことに^^

 

オランダでまた一人お友達が出来ました♪

 

話しかけることって大切ですよね。少しの勇気です。

f:id:Orandakurashi:20171030174628j:plain

以前日本でも飲みに行ったバーで隣に座っている女性と話していたら、中学の同級生の妹だったり(実家は群馬県です)。。

 

横浜で友達と待ち合わせしていて、隣をフット見たら、実家の同級生だったり。。

 

青森に旅行に行って、温泉旅館に泊まった時、お隣のお部屋が大学のクラスメイトだったり。。

 

人生面白いこと、不思議なことたくさんありますよね。。本当にびっくりです!

 

家に閉じこもっていないで、外に出ていろんな話をたくさんの方たちとしなくては。。とつくづく思いました。。

 

みなさんもそんな経験ありますか?

 

ホント。。話しかけることは大切ですね!

f:id:Orandakurashi:20171030171212j:plain

 

 

おまけ。。。

f:id:Orandakurashi:20171030170421j:plain

オランダで枝豆が最近よく売られるようになったのですが、枝豆缶詰初めて見ました!

どんな味なのかな。。楽しみ♬

 

#オランダ暮らし #オランダで偶然出会った #人との出会い #にほんブログ村オランダ情報