猫と気ままにオランダ暮らし

オランダでの暮らし、猫との暮らし、ガイド&バイヤーの仕事などを書き綴っていこうと思ってます!

LEKKER!! おいしい おいしいモンドールチーズ♪

f:id:Orandakurashi:20171101182947j:imagef:id:Orandakurashi:20171101182944j:imageおはようございます。

 

いつもいつも変な天気で、、、でも、今朝は晴れてます!!

休みがない。。。(自分のスケジュール調整が下手なだけなのですが)

頼まれると断れない性格なので、ついつい仕事を入れてしまう。。ありがたいお話ですよね、贅沢な悩みです。。

 

でも~~今日はお休み!! にしました。。

昨日の9時から今朝の9時までよ~~く寝たので、元気100倍です^^ アンマンマンですな。。笑

昨日、ベビーシッターだったので、一緒にアンパンマン見たからかな。。あはは

ホント、この疲れをジャムおじさんに頼んで作り直してほしいです。。

 さ~話を本題に。。^^

f:id:Orandakurashi:20171101183418j:plain

f:id:Orandakurashi:20171101183003j:plainf:id:Orandakurashi:20171102162818j:image


フランスおよびスイスの伝統的なチーズで、毎年8月~3月までの期間限定で作られているモンドールチーズ。

世界最高峰のチーズなんですってよ!! 知ってましたか?

 

オランダに暮らし始めて11年。。初めて知りました。。知らなかったことが悔やまれるくらいのおいしさなんです。

 

フランス側では、モンドールと言い、スイス側では、ヴィシュランと呼ばれています。

モン ・ドールとは、フランスとスイスの国境近く、ジュラ山脈のモン・ドール(「黄金の山と呼ばれているそうです)という渓谷一帯で、秋から冬の期間のみ生産されるウォッシュタイプのチーズです。

オーブンで温めなくても、とろ~っとします。

もちろん、オーブンで温めて食べるとこれまたおいしいそうですよ!(私は温める前に食べ終わってしまったので、まだなのですが)

 

オランダで買うと、スーパーですと7ユーロくらい、チーズ屋さんで買うと12~13ユーロくらいかな。

 

お友達に教えていただいて、初めて食べたのですが、一人で食べるのは数日かかるかな~なんて思いながら食べたら・・・あまりのおいしさに、1日で食べきってしまいました。。

はい、デブまっしぐらです。。

 

もう言葉を失いうまさ。。

 

なぜ~~~~知らなかったんだ~~~と後悔してしまうくらい素晴らしいチーズ。。

 

食べた人たちみ~~~~んな、おいしいよ~~とか、ワインと一緒に食べたら最高とか、モンドールの食べるのを心待ちに地ていたとか。。。。みなさん、よくご存じ。。

 

これで私もモンドールのメンバーです。笑

 

オランダにはあまり出回ってないようで、マーケットに行ったり、スーパーに行ってみたのですが、売ってない。。

 

唯一、スーパーで売られているのは、AHというスーパー(多分大型店舗しかないです、探しましたが私はいまだにAHで見つけてません)。

電話したり、メールしたりして、ようやく4店舗見つけました。

フランス系のチーズを扱っているお店ならあるはず。

今日はその1店舗に行って買いに行ってきます!

他の店舗と違うメーカーなのかな。。楽しみ!

 

是非~~食べてみてください!!

日本だとかなりお高いようで、3000円近くしてました。成城石井とか楽天などで売ってます。

 

 

#モンドール #mondo`r  #オランダ暮らし #チーズ生活 #にほんブログ村オランダ情報 #オランダ猫