猫と気ままにオランダ暮らし

オランダでの暮らし、猫との暮らし、ガイド&バイヤーの仕事などを書き綴っていこうと思ってます!

洗濯機の内側掃除って?

おはようございます。

疲れが出たのか、、昨日は37.5度まで熱が出て。。(><)

13時間寝ましたよ。。寝るって大切ですね、だいぶ良くなりました。。

 

周りも風邪の方が増えてるので、皆さんもお気を付けくださいね。。

寒くなってきましたもんね。。ビタミン取って頑張ります。

 

先日、お友達に教えてもらった、洗濯機の内側掃除。。

購入してから早2年は経ってるのかな? 一度も掃除したことがありません。。というか知らなかった。

 

今までは、主人の白Tシャツを90度で洗っていたので、殺菌とかも90度のお湯でされていたのか、臭いが出てくることが一度もなかったので。。

ここ最近は、白いものを着ることがないので、90度で洗う機会もなく。。

 

なんだかかび臭いというか、変なにおいがするようになり、困ってました。。

 f:id:Orandakurashi:20171103181423j:imagef:id:Orandakurashi:20171103181425j:image

11年以上住んでいるのに、全く知らなかったこちらの洗浄タブレット

普通にスーパーで売ってるとのことでしたが、うちの近所のスーパーになかったので、大型スーパーに買いに行きました。

ありました~~

他にも、リキッドタイプとパウダータイプがありました。

このタブレットはポンと洗濯機の中に入れるのですが、他の2つのタイプは、洗剤入れの中に入れます。

 

ということで、即行掃除開始!!!

わ~~~キレイになってる気がする。。(だって、内側は見えないので。。)

 

月一でやるように決めました。

 

掃除用品がものすごい数が売っているお掃除大好きな国オランダ。。

私はお掃除苦手人間なので、色々今度チェックしてみます。。

 あと私がお気に入りでよく使っている消臭リキッド。

f:id:Orandakurashi:20171103181608j:image

日本だとファブリーズなどたくさん出てますよね。オランダでは、最近よく見かけるようになりました。

今使ってるのが、こちら。

洋服や部屋の臭い取りに使ってます。

今の洗濯機は、15分くらいで洗わず臭いだけ取る昨日もあるのですが、このリキッドの方が便利。。

各部屋に置いてあります。

 

旅行で海外に行く時、スーパー楽しいですよね!

是非お掃除グッズのチェックしてみてください^^

 

では、楽しい週末をお過ごしください。。

さ~風邪治すぞ~~~

 

#オランダお掃除グッズ #洗濯機の内側掃除 #オランダ暮らし #オランダ生活 #オランダ在住