猫と気ままにオランダ暮らし

オランダでの暮らし、猫との暮らし、ガイド&バイヤーの仕事などを書き綴っていこうと思ってます!

ブリュッセルに行ってきました~~~ ウマウマ日帰り旅行!

f:id:Orandakurashi:20171111000546j:image

 

毎日ホントさむい~~~

寒いのが苦手私は家の中を常に23度にしています。

オランダの光熱費は高いそうなので、(知らないんですよね、私。。光熱費にいくらかかっているのか。。)

どこのお家に行っても平均21度にしているそうです。

大家さんから言われている方も多いそうですね。

 

でも、我が家はここだけは譲れないので、23度に設定してます。常に半袖で過ごしてます。だから快適 快適。

猫たちもぬくぬく過ごしてますよ。。

 

ま~それはさておき。。

ブリュッセルに行きました。

ブリュッセル。。何十回行ったんだろう。。多分、30回以上は行ってるのかな。。

アムスからブリュッセルまで日帰りで行けるので、ちょくちょく買い出しに行きます。

ブリュッセルはフランスのものがたくさん売っているのと、おいしい料理が食べれる&ベルギービール♬にチョコレート&冬の時期は季節限定のマロングラッセ。。。たまりませんね。。

 

今回は行きたかった評価の高いチーズ屋さんに。

チーズ屋さん Catherine 

http://fromagerie-catherine.be/en

f:id:Orandakurashi:20171111040513j:plainf:id:Orandakurashi:20171111051559j:image

ネットでトリュフ入りのブリーチーズがとっても美味しいと口コミが書いてあったのと、お店一押しだったので、どうしても食べてみたくって。。

もちろん、今私の中でマイブームのモンドールチーズも買いました!

思っていた以上にトリュフチーズが高かったので、家に帰って調べてみると。。

おパリ様の老舗トリュフレストランのメゾン ド トリュフが手掛けるチーズでした!!そりゃ=高いわな。。うんうん

 

maison de la truffe のレストランサイトは、こちら。(パリです)

http://www.maison-de-la-truffe.com/en/

 

白カビチーズの中に砕いたトリュフがたっぷりサンドされているそうです。

こちらのお店では、100グラム 5.5ユーロ

そんなすごいものならもっと買ってくればよかった。。知らなかったので、200g買ってきました。

 

 冬季限定チーズだそうですよ!!!

 

クリーミーな舌触りのチーズに砕いたトリュフ。。想像しただけできゃ~~~ですよね、、

日本だと倍以上。。

 

きゃ===贅沢。。

 

買ってこないと! おいしいワインとおいしいパン。。

 

さすが。。。おパリ様。。。素敵♬

 

お休みの日にゆっくりした時間にこのチーズを食べたいなと思います。

 

 

欲しかったベルギー王室御用達のチョコレート屋さんMaryのマロングラッセも買えたし^^ 

 

Mary http://www.mary.be/

ここのマロングラッセは、ブリュッセルでも他のチョコレート屋さんよ出回るのが遅いんです。なので、今回は買えてホントラッキー! 私の一押しのマロングラッセです^^

日本人の店員さんがいますよ! 

f:id:Orandakurashi:20171111043711j:plain

 

おいしいランチも食べてきました。

人気店のfin de siècle HPはありませんので、トリップアドバイザーから

https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g188644-d1852850-Reviews-Fin_de_Siecle-Brussels.html

 

ここで一番人気の骨付き豚肉を食べました。。ハムのような味。。小さく見えますが、げんこつ以上の大きさ。

周りの方達の大半がオーダーしてましたよ!

17ユーロくらいでした。

 

パンも評判通りおいし~~~~

日本人大好きなもちもちパンです。

f:id:Orandakurashi:20171111043425j:plain

f:id:Orandakurashi:20171111043506j:plain

 

 ピエールマルコリーニのこのチョコケーキも買いたかったけど、日持ちがしないので、今回は断念。。おいしそうだったけど。。

小ぶりなんだけど、ずっしりしていて、12ユーロ以上の価値ありです!

初めて、ここでチョコ一粒試食いただきました^^ やっぱりおいしい~~

日本語話せる人スタッフもいて^^ 親切な店員さんばかりでしたよ~(ピエールマルコリーニ本店です)

f:id:Orandakurashi:20171111043849j:plain

 

大好きなサンミッシェル大聖堂も行き、癒されました。。

本当にこの教会は素敵。

f:id:Orandakurashi:20171111044410j:plain

f:id:Orandakurashi:20171111044458j:plain

f:id:Orandakurashi:20171111044551j:plain

住所:Place Sainte-Gudule, Bruxelles

 

私の大好きなブリュッセル。。

クリスマーケットの準備もしてました。。

是非行ってみてはいかがでしょ!

 

 よかったら、ポチっとしてくださいね^^

  ↓↓↓


 

#ブリュッセル旅行 #個人ガイドブリュッセル #個人ガイドアムステルダム #おいしいトリュフチーズ #オランダ生活 #にほんブログ村オランダ情報