猫と気ままにオランダ暮らし

オランダでの暮らし、猫との暮らし、ガイド&バイヤーの仕事などを書き綴っていこうと思ってます!

オランダって、調べるとホント興味深い国・・

f:id:Orandakurashi:20171119195700j:image おはようございます。

いい天気の日曜日と思ったら、今は雨、、涙

 

昨日は、従業員の誕生日前日だったので、ケーキをごちそうしていただきました!

オランダは、自分の誕生日にお菓子やケーキをみんなにふるまう習慣があります。。

 

面白いですよね。。

 

海外に住むと、日本と違うので、戸惑うことも多いですが、習慣の違いをおもしろ~~い!!と思って受け入れてます^^

 

前回のブログで、オランダは美の宝庫と書きましたが、、

 

オランダって調べれば調べるほど面白い!!

 

以前、ガイドをした時に、お客さんが大学教授のお医者様だったので、色々オランダ医学について教えていただきました。オランダの蘭学も調べると奥が深いし、面白い。。

 

日本に伝わったオランダ語 (ランドセルやランプ、ビールやインク、ズック(今は死語かな)、お転婆はいう言葉もオランダから来ているそうです。

知ってました??? 他にもたくさんありますが、、

 

ほ~ら、オランダに興味が出て来たでしょ!! 笑

 

オランダは、九州くらいの大きさしかないのに、食糧輸出国 第2位!

日本の農業用地の半分も満たない広さなのに、世界2位。。

主に、トマト、ジャガイモ、パプリカ、キュウリ、チューリップなどの球根栽培しているそうです。

大量にいろんなものを作るのではないのがいいのかな。。

f:id:Orandakurashi:20171119203633j:image

オランダパプリカは、世界一の高品質なんですよ!

 

農業の最先端をいく栽培方法を生み出して、常に研究開発・・

恐れ入ります、オランダ。。

 

お花に関しても世界一だし。。身長の高さも世界一、子供が幸せな国世界一、きっと猫が幸せな国って調べたら、世界一じゃないのかな。。

美男美女も多いし!!

 

昨夜、ネットでテレビを見ていたら、佐賀の銘菓で、丸ぼうろというのが出てました。

 f:id:Orandakurashi:20171119202920j:image

オランダのお菓子にEierkoeken に似ているな~と思い調べてみたら、、

やっぱり、、

オランダ人が出島で作り方を教え、それを佐賀に持って帰って作ったと言われているそうです。

 

他にも色々また調べてみますね。

 

おまけ

カリフラワーが大きくて安くて新鮮!

f:id:Orandakurashi:20171119203929j:image

 

日本は、青汁飲む人が多いですが、オランダは、食べます!マッシュポテトに混ぜて食べますよ!

ブーレンコールという名前の野菜

 f:id:Orandakurashi:20171119204019j:imagef:id:Orandakurashi:20171119204638j:image

 

#オランダ世界一 #オランダって面白い #オランダ生活 #幸せな国オランダ #小さな国オランダ #オランダ観光 #オランダガイド