猫と気ままにオランダ暮らし

オランダでの暮らし、猫との暮らし、ガイド&バイヤーの仕事などを書き綴っていこうと思ってます!

防犯対策してますか?

f:id:Orandakurashi:20171128160411j:image

こんにちは!&おはようございます。(オランダは朝の8時です)

あっという間に年末になりますね。。

オランダはここ最近、何度も雹が降ってます。。

 

数年前、大きな粒の雹が降った時は、びっくりしたのを思えてます。痛かったですよ~ 

雨降ったり、曇りになったり、雹が降ったり。。オランダの空は忙しいです。。(><)

 

年末が近くなると、泥棒やスリなどが増えます。年越しに旅行に行かれる方、パーティーなどで家を空けることが増えたり、観光客が増えるからだと思います。

 

我が家もかなり気を付けてます。

お店での仕事の時、家に入る時に後ろに誰かいないかチェックしたり、鍵の戸締りなどなど。。

ちょっとしたすきを狙ってるので、乗り物に乗る時も注意しています。

 

以前、年越しの日の真夜中。。なんか変な音がするので、主人がドアを開けてみると・・・お隣さんのドアのカギを2人かがりで壊していたことがありました。

すぐに警察を呼びましたが、、

お隣さんはお留守。

メインエントランスの鍵も壊されていて。。--;

住民全てメインの鍵を交換。

 

その泥棒さんたち・・調べてみたら、お隣さんのお友達だったそうです。(こわ!)

家にいないのを知っていたので、泥棒に入ろうとしたみたいですね。。

 

実は、うちのオランダ人旦那も何十年も前に同じような手口で友達に泥棒に入られたことがあったそうです。すぐに捕まったそうですが。。旅行中なのを知ってたので、その期間中に入ったみたいですね。。それも5階なのに。。

 

日本では考えられないようなことが海外に住んでいると色々あります。

 

なので、我が家はものすご~~く注意していて、何度も何度も旦那に言われます。

 

我が家のドアのカギは3つ。すべて違う鍵です。

鍵も値段がまちまちですが、高いものを付けてもらった方が良いような気がします。

簡単には開かない仕組みのものをおすすめします。

 

ホント、物騒ですよね。。

 

街を歩いていると結構鍵を2以上のお家が多いですね。道路沿いの1階だと特にそうなのかな。。

 

マンション内でも鍵を2つつける方も多いです。 うちの建物も半分以上の方が鍵2つ付けてます。

 

これは参考までに、鍵を取り付けてくれる業者のサイト

https://www.24uursslotenmaker.nl/locksmith-amsterdam.html

 

あ~~~ほんと恐ろしい世の中だ。。

何もなく平和に今年一年が終わりますように。。。

 

#年越しは怖い #家の鍵は大切 #オランダ暮らし #オランダ防犯対策 #オランダ生活