猫と気ままにオランダ暮らし

オランダでの暮らし、猫との暮らし、ガイド&バイヤーの仕事などを書き綴っていこうと思ってます!

大丈夫かな、私の歯。。。(><)

f:id:Orandakurashi:20171207175837j:image

お風呂もトイレもキッチンにも、、どこまでもついて来るスーシャ、、私のことが好き過ぎます。笑笑

 

おはようございます。。

 

今日は先日行った歯医者のお話。

 

オランダは、日本と違い、健康保険は自分で保険会社を探して入ります。

歯医者を含むか含まないかで値段が結構違います。 一度むか~~~しに行った時、ひゃ~~~高い~~!!& 日本と違う点がいくつもあり。。無理~~と思い、日本ですべて治してきました。

本当に上手な歯医者さんで新宿で人気の歯医者さん。。先生も歯科助手さんたちもみんな親切で、優しい& すごく上手なんですよ、先生!!

 

オランダの今通っている歯医者さんも、上手ね~この先生、素晴らしい技術って言ってました。。はい、本当に素晴らしいんです!!

 

そんな先生のおかげで10年間虫歯なし! 何にも問題なしだったのですが。。

何かおかしい。。痛くないけど、、何か変な感じがするなと思い、歯医者に予約を入れようと電話したら、なんと8日間待ち。。虫歯の人は大変よね、8日間も待つのって。

 

3週間待ちの方もいるそうですよ。。

どこでも気軽に~なんて日本の歯医者と違って、大変です。

日本ってそう考えると、歯医者の数が多いのかな? どうなんだろう。

 

やっと待ちに待った?? 歯医者の日。。9:45~なのに、、待ちに待たされ、私の番になったのは、10:30.。チーンです。ホント。。^^;

これは毎回の話で、多分一人15分刻みで予約を取ってるのですが、オランダは虫歯の治療は1度に治したりするので、時間が長引くことがよくあるんですよ。

 

日本だと、何回も通いますよね、虫歯や治療の場合。

でも、オランダは一度で治します。30分くらい口をあけっぱなし。。なんてことも(><)

何度も通うより確かに効率良いけど。。

みなさんはどっちがいいですか?笑

 

私の今回の治療・・結局痛くないからわからないって・・レントゲン撮ったけど。。たぶん。。。銀歯が古くなったせいかな~~という回答。。

え~~~~~~~~~~???? そんな回答ですか!!!!

多分。。。って・・・

無駄に50ユーロ払ってきましたよ。。高い。。高すぎる。。何も治療してないのに。。

その多分を信じて、2週間後(これまた先の話です)古くなった銀のつめものを白いものと交換。

 

昔は銀を使っていたけど、今は白い詰め物に変わってきてるようですね。。

白の方がいいしね、見た目も^^

 

余談ですが。。。オランダの歯医者には治療中や治療後に口をすすぐ紙コップがないんです!!! だからなのか、オランダ人は治療後にトイレですすいで帰る人もいます。私も気持ち悪いので、トイレの手洗い場所ですすいで帰ります。 紙コップ置く器械あるのに、なぜかない。毎回ない。オランダ不思議話です。

 

あ~次回はいくらかかるのかな。。心配。。

メイの避妊手術代も今月だし、歯の治療も今月、年末年始ってそうじゃなくてもお金が飛んでいくのに。。

 f:id:Orandakurashi:20171207180112j:image

さ~仕事仕事。。今日も午後からガイドです。頑張りま~す!

 

 

#オランダの歯医者は高い #オランダ歯医者 #オランダ暮らし #オランダ生活情報 #にほんブログ村オランダ情報